heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第11回】リレーブログ担当S

こんにちは!Sです。
今日から8月!いや~今年は梅雨が長かったですね。
リレーブログ3周目のテーマは「夏といえば」です。


私にとって夏といえば、とにかく暑い!です。

暑いのはけっこう嫌いで、コロナの感染者数も増えているので
今年はなるべくこもってzoomで活動しようと思います😂


今日は夏関係ないけどまじめに書いてますよん↓

 


先日、父と久々に電話をしました。
私がFacebookで宣伝していたとあるオンラインイベントに
私がファシリテーターをやると書いてあったのを見て、
参加しようか参加しないかギリギリまで迷ったらしいです(笑)
(お父さんとは仲良し、zoomはふつうに使える人)


父曰く、
・20人前後のイベントは意見を求められそうでこわい
・ふつうのおじさんは参加していないイメージ

・100人くらい参加者がいて、画面OFFにしていても
 悪目立ちしないようなイベントがあれば参加してみたい
とのことでした。


いや~我が父ながら、貴重な意見!ありがたい。
主催者側から言い訳させてもらうと、
・だって意見交換したくてイベント開いてるし
・ふつうのおじさんもお願いだから勇気出してくれよ
・100人規模のイベントなんて簡単にできるか!
っていうのが本音。


でも私の父みたいにイベント慣れしていない人にとっては
リアルのイベントよりオンラインイベントのほうが
ハードル高いのかもしれないなぁと考えさせられました。
リアルは「住んでる地域だから」「誘われたから」「なんとなく」 が通用するけど
オンラインだとけっこう参加理由を求められる感じがするよね~。
(もちろんオンラインのメリットもたくさんあるけど)


オンラインで顔出し、意見出しのプレッシャーがなくて、
参加のハードルがとっても低いイベントをできないかしら??

パッと思いついただけですが、
最初から【画面OFF】【偽名を使う(例/ジョン)】 ことを条件にして
誰が誰だかわからないようにしてしゃべるのとか面白そう(笑)


さて、今回はこの辺で。。。
私にしては長く書いた気がします。
今年の夏、少しは遊べたらいいなあ
みんな、いい夏にしようね~~~🌞🌻🌺🍻🍨🍉