heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第33回】リレーブログ 担当R

【挨拶】

 

みなさんこんばんは。最近3年ぶりくらいに映画を見て感動のあまり大泣きした担当Rです。

さて、少し遅くなりましたが改めて…

あけましておめでとうございます!今年もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

今回は「最近の少し自慢したいこと」ですか。今週もよろしくお願いいたします。

 

 

【最近の少し自慢したいこと】

 自慢したいこと…ですか。そうですね…。

直近で言うと自分が担当している生徒の成長がみられてとっても嬉しかったこと…ですかね。

直接言う機会はなかなか恥ずかしいので、ここで少々自慢させてください。少しだけお付き合いいただければと思います。

 

 

【僕の自慢の生徒】

 

その子は小学校6年生。

一見するとおてんばな女の子で、いわゆるクセの強そうな子なのですが、ほんとはとっても素直で、とっても素敵な、とってもいい子。

 授業を始めた当初、普段は元気なのですが、「自分なんて…」と自分を卑下することがあったり、将来に対して悲観的なところがあったり…

一時期学校に行けなくなってしまった…なんてこともありました。

本当にいろんな思いをしながらだったと思いますが、いろんな経験を一緒にさせてもらいました。

 

その中で少しずつ、少しずつ、自分に自信をつけていってくれ、いまではとっても積極的に、とっても楽しそうに授業を受けてくれています。(先生としては成績もとっても伸びてくれて、それも自信の裏付けとなってくれているのがとっても嬉しいところです!)

実は、本人が学校に行けなかったときに勉強できなかったことから、少しでも机に座ってもらおうという!!気持ちで一緒に始めた絵が、最近本人のこだわり気質と相まってものすごいことになっていきていて。笑

いつも素敵な笑顔とともに、授業の中で精一杯自慢してくれるその姿が、僕の一番の自慢です!

 

いつもありがとう。Kちゃん。

 

 

【夢と現実】

僕は「人の可能性を引き出す人になりたい」という目標を掲げて生きています。

だからなのか分かりませんが、つらくなった時、失敗ばかりの自分が嫌になってふと後ろを振り返ると、一見なにもないような気がして。

自分は実は何もしてないんじゃないか、なにもできていないんじゃないか、何も残せていないんじゃないかとかいう不安な気持ちになってしまったりすることがあります。

ですがこの文章を書いている途中で関わってきた人への感謝の気持ちを忘れずに最後まで前に進むことが大事なんだ、と改めて感じることができました!!

 

 

【最後に】

 いかがでしょうか。さーて、今年も頑張るぞー!!

ということで。改めて今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

今年も皆さん一年がより良いものになりますように!!