heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第40回】リレーブログ 担当R

【挨拶】

 みなさんどうもこんばんは。最近就活の面接に向けて買ったカメラがいまいちで、5000円をアマゾンに実質プレゼントすることになった担当のRです。

 今週は「最近欲しいもの」ですか。どうぞよろしくお願いいたします。

※R君の正体を知っていて、この文章に「違和感を感じた」方は本人から直接聞いていただければと思います。

 

【ほしいもの】

 3/1に就活の本番が始まりました。R君はいろいろあって現在3年生。

そんな僕が最近欲しいものは、なにがどう転んでもやっぱり「内定」です。

 いろんな人にお世話になってきたからこそ、大学生活の最後くらいは自分に勝ちきって「皆さんのおかげで今の僕があります!」と言えるようになりたい…!

そんな願望を垂れ流しながら、笑 最近の近況を書きます。

 少しだけお付き合いいただければと思います。

 

【現在のR君】

 まず、今のR君はどんな状態なのか。

 今の僕を「夢」「目標」「手段」この三つの項目で整理してみたらこんな感じになりました。

 

・「誰もが目標をもって充実して生きる社会」を実現すること

・「いろんな事情を抱えた人たちを守ることができる人」になること

 

 

目標

下記の三つの軸をもとに夢実現のため、具体的な力を手に入れる。

・現場の声に寄り添い続ける力

・持続可能な組織運営方法を学び、実践し続ける力

・市場価値のある自身の武器を磨き続ける力

 

手段

各10社にエントリーすること

・教育業界

・福祉業界

・課題解決能力を手に入れられるところ

 

【面接】

こんなところですかね。皆さんからしたらこれはどう映るのでしょうか...?

 個人的には割と整理できているつもりでしたが、現実はうまくいかないものですね...。

 現在福祉業界2社にエントリーし、先日面接を受けてきたのですが、自分を思うようにアピールできず。

 もっと話せることがあったはずなのに...。そんなことを思いながら帰路についたのを覚えています。

 

 大学生活は何をしていたのですか?それはどういうきっかけですか?なぜですか?

この業界を志望した理由は?なんでうちなの?あなたの長所・短所は…

 

 上記のように人事の方に頭の中をかき回されながら、その企業に短時間で自分のことをプレゼンするには、すぐにエピソードを取り出せる状態になれければなりません。

 トランプで言うと「山札にカードが積み重なっている状態」ではなく「手札に何枚もカードがある状態」が理想。ちゃんと手元にないと駄目だったんですね...。笑

 現在一日30分ほどを目標に、大学時代に自分がやってきたことを思い出しながら、ドンドン手札を増やしていっています。目指せ54枚。

 

【第一志望】

 まだまだ就活は始まったばかりですが、現在の第一志望は教育業界一位の「ベネッセコーポレーション」さん。介護業界大手の「ベネッセスタイルケア」さん。課題解決型企業「楽天」さん。

 どれも自分の目標にかかわっていそうで、とってもおもしろそうな企業さんたちです。

 

 ときどきそれぞれの企業さんの「ネームバリュー」「競争倍率」とやらに足がすくみそうになりますが、笑

 どうせならたくさんの企業をみて、ガンガン精神を削られながら、そしてその中でガンガン成長していきながら自分にとって一番良い企業さんに出会えたらな、と思っています。

 

【まとめ】

 いかがでしょうか。

今週はベネッセスタイルケアさんの最終面接の結果が帰ってきます。

 ワクワクしながら...。ブルブル震えながら...。いろんな気持ちが渦巻く中、今日は眠りにつこうと思います。

 ボランティアに時間をささげてきた一人の男の結末ははたして…。

 

 こんなところで今回のリレーブログは以上になります。次回をお楽しみに。