heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第26回】リレーブログ 担当R

【挨拶】
みなさんどうもこんばんは。Rと申します。
今週もリレーブログの時間がやって参りました。今週は【テンションのあげ方】ですか。
どうぞよろしくお願いします。
 
【最初に】
いままでの人たちの記事をみていると、みんな自分の「テンションのあげ方」を持っていて素敵だなぁ、と思うのですが
自分は残念ながら不器用なやつなので、いわゆるテンションをあげようとしてもその時の気持ちなどがそのまま現れてしまいます。笑
なので「落ち込まない方法」という少しそれたテーマで話させていただければと思います。
少しだけお付き合いください。
 
【モチベーション①】
親の影響で自分は毎朝、毎晩(できない日もありますが)自分と向き合う時間を作っています。
長期的な目標を決めたあと、その気持ちをぶれさせないためです。
朝は今日やることを決めて、夜は今日あったことの反省・いろんな人への感謝をする...といった感じですね。
これを出来ていない日は大抵うまくいかないので、それなりに効果のあることだと信じて実践しています。
 
【モチベーション②】
そんな中、どうしてもうまくいかないことはたくさん出てくるのですが、そこで自分が大切にしているのが、皆さんも言われていましたが、「人との繋がりを絶やさないこと」ですね。
自分の所属している団体で毎週二回くらい、自分の近況を報告して自分の頑張っていることを報告し合う会みたいなのがあるのですが、人に会いたくない時ほどそこに行って
「ごめんなさい!今日は元気もらわせてもらいます!!」と恥を忍んであえて行くようにしています。
 
【モチベーション③】
そして一番大事にしていることは、人への感謝を忘れないことです。
自分が生活していて一番つらいタイミングは自分のミス、失敗で人不要な迷惑をかけてしまうことです…。
立ち止まってしまうことが一番その人たちを裏切ることになると思っていて
「この失敗を血肉にして後でお返しします。いつもありがとうございます。」
とつらいときは何度も何度も自分に言い聞かせて、自分のペースでですが、前に進ませてもらっています。
 
【最後に】
長くなってしまいましたが、皆様いかがでしたでしょうか…。
最近暑かったり、かと思えば寒くなったり…
どうか体調にお気をつけてお過ごしください。
それではまた。