heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第9回】リレーブログ 担当R

【挨拶】
皆さんどうもこんにちは。
8/4(火)から町田市住在の片親世帯のお子さんに対しての教室「まこちゃん教室」が始まると聞いて生徒に会うのが待ち遠しいRです。
なぜか自分の描いたつたない絵を渡すととっても喜んでくれる子がいるので、その笑顔を心待ちにして、下手な絵をかきつつ、怒涛の課題を乗り越えようと思っています(誰か絵の描き方教えてください。笑)。

 

【幸せを感じる瞬間】
さて、今回は「幸せを感じる瞬間」ですか。
自分は「自分の幸せと相手の幸せがかみ合った時」ですね。

「人の力になるために自分の力をつけることができた瞬間」
「受けた恩を何かしらの形で返せた瞬間」

と言い換えてもいいかもしれません。
僕はみんなみたいに具体的なものは思いつきませんでしたが、僕はこのために生きているといっても過言ではありません。ちょっとアツくなりそうなので苦手な方はご注意ください。笑

 

1.【人の力になるために自分の力をつけることができた瞬間】
実は僕の友人で「お金」のことで人に騙されてしまった人が2人ほどいます。
別にお金にだらしなかったわけでもなく、信じていた友人に裏切られたのです。
自分はそのとき「大丈夫?」と声をかけることぐらいしかできず、その子が一番必要としている時に自分の生活に精いっぱいで力になることができませんでした。
のほほんと生きていた自分にとって人生で一番悔しい瞬間でした。
心理的に元気のない子の力になれなかったりと、ほかにも目の前で困っている友人を助けることができなかった経験をたくさんしました。
もう目の前で困っている人の力になれないのはいやだ。いまの自分はすべてここから始まっています。

 

2.【受けた恩を何かしらの形で返せた瞬間】
実はこんなことを言ってる人の割には、弱い人間ですし、現実も思ったより大変でした。
いろんなところで失敗をしたり、たくさん迷惑をかけたりしているのが現状です。(心当たりある方ほんとにごめんなさい…)
それでも自分をいろんな形で応援してくださる人がいて、いろんな形で支えてくださる人がいて、そして自分のことを信じてくださる人がいて。
そんな暖かい人たちのおかげで今があります。
「誰も置いていかない教育社会を実現する」
こんな素敵な夢もみなさんのおかげで見つけることもできました。
その人たちの力になっていくのはもちろんのこと、「○○さんのおかげでここまで人を幸せにすることができる人間になりました!」というのが、
この思いを後輩に伝え、この恩のサイクルを続けていくのが一番の恩返しかな、と思っています。

 

【まとめ】
この瞬間を迎えるために、いろんなことに飛び込み、自分の生活を安定させ、ひっしこいて勉強したりしています
ほんとうにいろんなことにチャレンジさせてもらっていて、いろんな場面で力にさせていただいております。いつもありがとうございます。
自分の決めたことをやり遂げて、しっかり実現していく。
この日々の積み重ねでどんどん力をつけていって、いろんな人の助けになっていく。
これを続けていくことが僕の幸せですかね。

みなさんは普段どんなことに幸せを感じていますか?
へりぽーとのメンバーや地域の方々といろいろ話してみたいです。9月からよりみち広場さんが開くとのことらしいので、お時間合いましたらたくさんお話しましょう。
皆さんに会える日を楽しみにしています。