heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第13回】リレーブログ 担当N

こんにちは!Nです。

先週はお盆休みをいただきました。(忘れていただけなんですが…)
今週からは定期的に更新していきます!


私にとって夏と言えば、秋田の「ババヘラアイス」です!
私の母親が、秋田県の出身で、小学生までは夏休みの一か月は秋田で過ごしてきました。

その時の楽しみは、夕方頃にリアカーを押してくるババヘラアイスでした。リアカーを押して販売していたのはおじいさんなので、ジジヘラアイスと呼んでいました。

これがおいしくておいしくて、大好きでした!

おじいさんが売ってくれるジジヘラアイスは、ババヘラアイスにはない青色のブルーハワイ味もありました。レアな味でこれも私のお気に入りでした。鐘の音が聞こえておばあちゃんが「ジジヘラ来たから走って止めておいで!」と言われて、家を飛び出しておじいさんを呼び止めて、お話しながら買って食べる、そんな流れも好きでした。


思い出していたら、また食べたくなってきました。久しぶりに秋田に遊びに行こうかなと思います。