heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第65回】リレーブログ 担当T

みなさんこんにちは。Tです。

今週も引き続き、「異なる世代と関わるときの自分なりのポイント」をテーマにお送りします。

 

うーん。そうですね、私はコミュ力が低いので大したことは言えないのですが、「相手の話をよく聞くこと」は一番大事にしています。

当たり前な話ではありますが、他の人と仲良くなるためには、その人の話をたくさん聞いてあげることが近道だと思うからです。そうすれば、その人は自分に対して心を開いてくれると思うのです。

 

私は今までの人生で、私の話を否定せずによく聞いてくれる人とは心を開いて仲良くなれました。しかし、私の話に対して否定的であったり、よく話を聞いてくれない人とはイマイチ仲良くなれなかった。自分のことを素直に受け入れてくれない人に抵抗感を感じるのです。

 

これは、誰に対しても言えることだと思うのです。

よく「耳の痛い意見を言ってくれる人はありがたい」と言いますが、常にそればかりだと自尊心や自己肯定感がメタメタになってしまう。

自分に対する否定的な意見も大事だけれど、やはり自分の言うことを聞いてくれて受け入れてくれる人が一番ありがたいし、安心できるし、心を開けますよね。

 

だから、異なる世代であろうがなかろうが、仲良くしたい、関係を続けていきたいと思う人と接するときは、私の話は後回しにしてその方の話をよく聞くようにしています。

 

何だか、良いことを言っているのか言っていないのかわからないですね。笑
それでも、少しでも読者の皆様のお役に立てれば良いなあと思います。

 

さて、次週のメンバーはどんなことを話してくれるのでしょうか。今から楽しみですね!
それでは来週もお楽しみに!!