heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【特別編】リレーブログ 担当A

初めまして!Aです。

(名前のイニシャルはAですが、Hの方が親しんでもらっています?)

 

へりぽーとのメンバーではありませんが、今回は特別にリレーブログに参加させてもらえることになりました〜

 

私がへりぽーとを知ったのは、友人がへりぽーとのイベントに参加をし、その後運営側になった関係で色々話を聞いていて関心を持って…という経緯があるのですが、こうやって自分がブログを書くようになるとはなんとも感慨深いですね(笑)

 

さて、今回は、私も参加させていただいたイベント

「"地域でがんばるファシリテーターのための"コミュニケーションカード作りワークショップ」

についての感想を書いていきたいと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このイベントは、4月〜6月に全3回開催されました!

3回とも皆勤賞で参加できてとても嬉しかったです^ - ^

 

①「ファシリテーターの天国と地獄」編 4/18@町田

 

f:id:heliport:20210808230326j:plain

初回は対面で行われました。

 

話し合いがうまく進み、参加者間のコミュニケーションも円滑に取れている状態を「天国」、

話し合いがうまく進まずに、参加者からの反応もあまりなく、ファシリテーターの一方通行のようになってしまう「地獄」の2チームに別れて

みんなが参加したことあるミーティングなどの経験を元にグループワーク&ロールプレイしました。

 

私は、「天国」チームにいたのですが

天国チームは、誰かが発言したらすかさず反応したり、

笑顔溢れるなごやかな雰囲気でした(笑)

 

もう一方の「地獄」チームはどうだったかというと、

司会の人が話をふらないと誰も発言せずシーンとしていたり

発言している人以外はみんなマイクをミュートにしていたり、会議とは関係のないことをしていたり

まさに地獄絵図な様子でした…

(オンライン上だと特に、相手の状況や様子が分からないのでしんどそう…)

 

グループワーク&ロールプレイの後には、

「実際に話し合いの場でどのようなカードがあったら助かるか?」

というのをペアになって考え、発表しました。

私は確か、休憩をはさむためのお助けカードを考えた覚えがあります。

特にオンラインだと、1時間以上の会議をやり続けるのが大変なので、5分くらい休憩が欲しくなってしまうんですよね(笑)

 

 

②「オンラインファシあるある10景」編 5/16@ZOOM

 

f:id:heliport:20210808230405p:plain

ブレイクアウトルームで3つのグループに分かれて

「オンラインの話し合いだと、こういうことあるよね〜」

という場面を話し合い、各グループ3枚ずつ

ZOOMの画面をスクリーンショットで撮影して共有し合うということをしました。

 

実際に出たあるある)

・画面共有された資料の文字が小さくて見えないので、画面に近づいてしまう

・まだ書き途中のチャットを送ってしまう

・個人宛に送ったつもりのチャットを全体に送ってしまう

・誰かがカメラオフにすると次々にみんなオフにしていってしまう

…等々

 

他のチームの作品を見ていても

「あ〜、めっちゃわかる!」

と思うものばかりで終始共感していました。

 

オンライン会議が多くなった今だからこその内容で、とても楽しかったです!

 

 

③「実際に使ってみよう!」編 6/20@ZOOM

 

f:id:heliport:20210808230448j:plain

3回目は、2回目までのイベントで出来たカードを

実際に話し合いの中で使ってみよう!ということをしました。

 

カードはラフ絵状態でしたが、とても可愛かったです〜

自分が携わったものがカードになると思うと、とても愛着がわきますね。

 

話し合いをしながらカードを使うというのは

思った以上にマルチタスクで最初は難しかったです!

でも、慣れてくると「あ、今これ出せるそ…!」と気がつけるようになって楽しくなります♪

 

ただ、カードを使うことはコミュニケーションを円滑にするための手段の1つなので

あくまでも話し合いに集中するということ、

そして話し合いのそもそもの目的を、見失わないようにしなくては…

というのが、気づきとしてありました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全3回のイベントを通して作成したカードは

完成し次第、手元に届くことになっているのでとてもワクワクしています♪

待ち遠しいです〜〜

 

へりぽーとのイベントは、とてもアットホームで

初めて参加した私でもとても心地よくて、対面・オンライン関係なく参加しやすい雰囲気がありました!

世代関係なく、グループワークの際にはみんなできゃっきゃしながら楽しめたのも印象的でした(笑)

 

なので

「リレーブログは読んでいるけど、イベントやその他の活動には参加したことがないな…」

という方は、ぜひぜひ参加してみて欲しいです!!

 

私は今後もいちファンとして、

へりぽーとの活動をFacebook等で見守っていきたいと思います!

イベントにも参加したいです〜