heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第56回】リレーブログ 担当H

こんにちは。

家族を職場に車で送ったはいいものの、家の鍵を忘れて朝から一日帰れなくなってしまった担当のHです。

皆さんも、鍵を持ったかしっかり確認してから外出しましょうね!

 

 

さて、今回のテーマは「3にまつわる話」です。

私が筋トレ好きなことはもう皆さんもよくご存知だと思うので、それに因んだ話をさせていただきます!

 

筋トレには、『BIG3』と呼ばれるトレーニングがあります。

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3つです。

これは、一度に全身を満遍なく鍛えることができるため、そのように言われています。

レーニングの王道です。

 

これまで自己流でセットを組んでトレーニングしていたので、Maxで何キロまでなら挙げることができるのか、自分でも分かっていませんでした。

 

なのでこのリレーブログに合わせて、今週は自分の限界値を探る記録会を実施しました!

今回はそのトレーニングについての説明と、記録の結果発表をしたいと思います。

 

 

【ベンチプレス】_ 6月28日実施

f:id:heliport:20210703184602j:plain

※写真はイメージです

これは有名ですね。

ベンチ台の上に寝そべって、胸を鍛える種目です。

ちなみに、バーだけで20kgあるのは皆さんご存知でしたか…?

 なお、これまでの最高記録は100kg×6回でした。

 

記録会の始まりです。

1回目(アップ):60kg ×3 (←一般人からしたら、もうおかしい)

2回目(アップ):105kg ×1

 

ここからが勝負です…!

3回目:110kg ×1

挙がりました。

 

4回目:112.5kg ×1

まだ挙がります...!

 

5回目:115kg ×1

ギリギリ挙げられました!!!

 

これ以上は背中を痛めそうだったので、中断です。

という訳で、ベンチプレスのMaxは115kgでした!

 

 

 

デッドリフト_ 6月30日実施

f:id:heliport:20210703185452j:plain

※私ではありません

床に置いてあるバーベルを持ち上げるだけなのですが、デッドリフト(死の昇降)と言うくらいなので、単純そうに見えてとても筋肉を使います。

では、同じように記録を測ってみましょう!

 

1回目(アップ):60kg ×5

2回目(アップ):100kg ×3

 

3回目:140kg ×1

きつくなってきました...

 

4回目:150kg ×1

なんとか引き上げられます...!

 

5回目:160kg ×0

ここで上がらなくなってしまいました。

急に力が入りません...

 

少し時間をおいて、重量を下げて再挑戦です!

6回目:155kg ×1

ギリギリ上げることができました!

 

という訳で、デッドリフトのMaxは155kgでした!

横綱白鵬は158kgらしいです。そう考えるとすごい...)

 

 

 

【スクワット】_ 近日挑戦予定!

f:id:heliport:20210703190929j:plain

※イメージ...

これも有名ですね。

自重(重りを付けない)でも十分鍛えられる種目なので家トレにオススメです!

 

すみません、こちらは記録を測れていません...

本当は3日(土)に行う予定だったのですが、冒頭にお伝えした【家の鍵忘れる事件】のせいで、ジムに行けませんでした泣

 

筋トレには〇〇kgを〇回やったかでMax一回の推定値を測れる換算表があるのですが、その計算が合っていれば161kg上げることが出来るそうです...!

(普段は130kg×8回、3セット)

 

なので、デッドリフトのMaxは推定161kgとさせていただきます。

 

 

 

【合計】

BIG3の合計値から、自分のレベルを測ることが出来ます。

スクワットは推定ですが、全部を合わせると431㎏です。

 

この数値、体重65kgだと上級者(398kg~)とエリート(500㎏~)の間くらいですね!

つまり、普通にマッチョの部類に入ってしまいました。

自分でもびっくり!笑

 

ここまで来たらもう後戻りできないので、大学卒業までに合計500kg達成を目指して頑張ります!

 

 

という訳で、偏愛っぷり満載の第56回リレーブログでした!

こんなメンバーですので、トレーニングに限らず食事や体調管理のことなど、何でも担当Hにご相談くださいね。

 

では来週もお楽しみにー!

 

 

ps.

【家の鍵忘れる事件】では、担当Tの家にお邪魔させていただき、食事まで奢っていただきました!

持つべきものは、仲間ですね!

本当にありがとうございました!