heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

リレーブログ番外編【GW特別企画 担当H】

f:id:heliport:20210429160003p:plain

こんにちは!

突然ですが、GWはリレーブログ特別編をお届けします!

「GWを有意義に! メンバーの日替わりチャレンジ」と題し、楽しく家の中で自粛期間を過ごすメンバーの様子を”毎日”紹介していきます。

 

注目のトップバッターは、この人です!

 

ーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

最近、ジムで身体を鍛えまくっているせいで、食べないと痩せる体質になってしまったHです。

 

筋トレをすると脳内ではポジティブな気分になるホルモンが分泌され、免疫力も向上すると言われています。まさにこの時期にピッタリなのです!

 

そんな筋トレの効果を最大化させるためにはトレーニングがもちろん重要ですが、休養と栄養(食事管理)も欠かせません。むしろ、毎日3回もある食事の方がよっぽど重要で、【トレーニング2割・食事8割】とも言われています。

 

そんなわけで今回は【食事】をテーマに書いていきますが、ただサラダチキンのレシピを紹介してもつまらないので、私の職業柄、【精進料理】に挑戦してみたいと思います!

 

 

精進料理では動物性の食材(肉・魚)は使うことができず、植物や穀物のみで調理しなくてはいけません。この”縛り”?が、意外と大変です。

 

最初、「和食の味付けなら”めんつゆ”を使えばいいかなー」など安易なことを考えていましたが...

f:id:heliport:20210429194808j:plain

めんつゆ

 

4つ目の原材料に注目です。

かつおぶし」が含まれているため、NGでした!!!

調べてみると昆布や椎茸はOKですが、やはり「かつおぶし」はカツオが原材料なので使えません...

 

 

私にとっては、これで一気に難易度が上がってしまいました。

仕方なく、家にあった乾燥椎茸で出汁を取ることに。

 

f:id:heliport:20210429195331j:plain

出汁を、取る。

 

 

汁物には、このあとゴボウ・人参・大根・豆腐などを足して一煮立ち。

さて、何ができるのでしょうか...?

 

 

その間に、副菜を作ります。

今回は時間も無かったので二品だけ。

 

黒ゴマに砂糖と味噌、余った豆腐を入れて混ぜ合わせていきます。

これに野菜を付け加えれば、あっという間に美味しい白和えの完成です。

f:id:heliport:20210429200051j:plain

白和え

 

 

もう一品は、長芋をスライスして塩昆布で味付け。(和え物ばかりなのはご了承...)

トロロで食べる長芋、普段包丁で切ったことある人はそう多くはいないのではないでしょうか?

想像以上にヌルヌルしているため、何度もまな板から吹っ飛んでしまいました笑

 

 

あたふたしている間に、汁の具材も柔らかくなってきたみたいです。

それっぽいお皿に盛り付けて、最後に写真をパシャリ。

このようなメニューになりました!

f:id:heliport:20210429200729j:plain

担当Hのお手製「精進料理」

【ご飯・けんちん汁・スナップエンドウの白和え・山芋の塩昆布風味】です!

素晴らしい健康的な食卓になりました。

 

けんちん汁は、出汁を十分に出せなかった分少し薄味でしたが、素材の味を堪能することが出来ました。

スナップエンドウ業務スーパーの冷凍モノを解凍して和えただけなので、めちゃくちゃ楽です笑(業スーに感謝)

是非お試しください!

 

 

>まとめ

以上、担当Hの精進料理チャレンジでした。

裏話をすると、この日は午前のzoomが長引きとてもランチを作る余裕はなかったため、精進料理を作る前に普通にご飯食べてから取り組んでいます。

そして、食べないと痩せてしまうような担当Hにとって、この量では到底満腹になるわけもなく、夜ご飯では普通に玉子料理を食べてしまいました笑

 

本来、食事も大切な修行の1つとしてあるはずなので、こんな調子では悟りに達する日が思いやられますが、それでも久しぶりのクッキングは楽しく取り組むことが出来ました!

 

明日はどんな投稿があるのでしょうか?ぜひお楽しみに!!!!