heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

つるかわ無料塾 結い 学習サポータ-募集

【つるかわ無料塾 結い 学習サポータ-募集】

はじめまして。

2018年1月より町田市の小田急鶴川駅周辺にて、中学生を対象とした通塾に一切の費用がかからない学習支援の場所を運営しています。

高校受験に向けて経済的に有料塾へ通うことが難しい子、学校へいかない選択をしている子など近隣の9つの中学からさまざまな子が集まってきています。 子どもたちのなかには、学校や学習に対して必ずしも前向きでない子もいます。

結いでは「否定をしない教育」を目指して学習指導を行っています。 子どもたちに接するときも、1人ひとりの特性やペースに配慮した学びの実践を念頭においています。 学びの場を開いて4年目になりましたが、どの子も真剣に学習に取り組んでいます。  

「わかった!」「解けた!」「できた!」を獲得した子どもたちに接することで、教える大人たちも勇気づけられ元気をもらっています。

 

2021年度の学生学習サポーターさんを至急で募集しています。

とくに理科・数学を担当していただける方を希望しています。 基本はマンツーマン指導で、教科担当制になります。

学生さんのみ実費交通費(往復で上限1000円まで)をお渡ししておりますが、スタッフを含めて全員が無償で子どもたちの学びの場を作っています。

水曜日は手作りのおにぎりとお味噌汁の軽食サポートがあります。 美味しいです(*^_^*)

 

2021年度はタブレット、パソコンでeboardというオンライン学習教材を利用した基礎からの積み上げ学習を計画しています。 また、学習以外にも子どもも大人もいっしょにま・な・ぼ「結いの学校」などイベント等も年に数回行っています。

基本は子どもたちとの対面指導をお願いしたいですが、もしも鶴川までお越しいただくのが難しい場合はオンライン(zoom利用)での学習指導も導入を検討しています。 2回の緊急事態宣言中はzoomを利用してのオンライン学習指導を行ってきています。土曜日はオンライン固定です。 子どもたちはその環境には慣れてきています。 説明会も開催します。 どうぞお気軽にご連絡ください!

 

実施日時:  毎週水曜日18時~21時(町田市能ヶ谷町内会館 鶴川駅より徒歩10分)

  第2,第4土曜日18時~20時30分(オンライン固定)

  対  象:中学生(結いの卒業生のみ高校生)5教科

  交 通 費:学生さんのみ実費支給(往復で上限1000円まで) 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

つるかわ無料塾 結い(ゆい) 福田有美子

📞080-4198-2619

Facebook 

https://www.facebook.com/tsurukawayui/

ブログ  

https://ameblo.jp/tmj-2017/

Twitter  

https://twitter.com/tsurukawayui

☆☆☆☆☆☆☆☆