heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【番外編】「地域の方に活動を知っていただくこと」

みなさんこんにちは!Sです。
今日は先日よりみち広場で起きた出来事を
お話したいと思います。
 
よりみち広場を開けていた日の午後、
普段はあまり来られない世代の男性がいらっしゃって
「そこでケガしてる人がいるからイス貸してもらえますか?」と。
 
私たちが駆けつけると、転んでしまい顔と頭をけがした
おばあちゃんがいました。
よりみち広場からティッシュやウエットシートを
持ち出して、ケガの応急手当をしました。
(救急箱があったらもっと良かったのですが。。。)
 
大事には至らなかったようで、おばあちゃんは
その後念のため病院に行かれたようです^^/
 
さて、私はこの出来事のおかげでよりみち広場での活動が
「地域の方に少しずつ認知していただけている!」と
感じることができました。
 
「よりみちに寄ってくださる方が増える=認知されてる」
ということだけに限らず、
「何かあった!=あそこに行けばなんとかなるかも」
と、地域の財産に少しずつなれていることを実感できました。
 
やっぱり活動は一概に人数とか、時間とか、
計りやすいものだけで判断してはいけませんね。
継続は力なり!
 
 
P.S.
余談ですが声をかけられたときのRくん・Yくんの
駆けつけるスピードがさすがでした🤩
ああいうときサッと動けるところを尊敬していますし、
とっても頼りにしています!