heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第16回】担当H

こんにちは。
9月から新しく加入したHです。
実は他のへりぽーとの皆さんは全員ゼミやサークルの先輩で、加入前から色々とお世話になっています。
(なので、へりぽーと結成のきっかけに自分も含まれているのでは、、、?と勝手に思ってます笑)

それはさておいて、今回のテーマは「加入した理由」です。

一つは、”視野を広げたかったから”。
元々違うエリアで地域活動は続けていたのですが、後輩に譲るタイミングで一線から身を引いていました。
今はサポートの立場にいるのですが、やはり現場で活動しているからこそ見えてくるものがあると感じているので、常に広い視野でアドバイスができるように自分の環境を変えてみました。

そしてもう一つは、”地域活動そのものに魅力を感じたから”
少子高齢化でも環境問題でも、社会課題としてよく上げられるようなことは、まず地域の片隅に表れてくると思います。
それは大きな企業だけの問題ではなく、実際にその場所に縁のある人々が自ら解決していくことも大切だと思いました。
そんな一隅に置かれた課題にまで注目する人が増えていけば、あっという間に世界は良い方向に変わっていくのではないかと思います。
その可能性に魅力を感じたことが、二つ目の理由です。

それっぽいことを書きましたが、やはり一番は先輩から直接お誘いいただいたことでしょうか。
自分は何かにつけ”ご縁”というものがあると思っていので、いただいたこの環境の中で、精一杯頑張っていこうと思います。

それでは、よろしくお願いします!