heliport’s blog

町田市相原地区を中心に盛り上げるために活動している法政大学生です。メンバーが交代で投稿していきます。

【第4回】 リレーブログ 担当R

<あいさつ>
初めまして!Rと申します!!
このリレーブログを通していろんな舞台で活躍してきた皆の素晴 らしい個性や力の垣間見た気がしてとってもワクワクしています。
文章を書くのはなかなか苦手ですが、 自分も頑張って書いてみます。よろしくお願いします。

 


<素敵な人?>
 突然ですが、皆さんにとって「素敵な人」ってどんな人ですか?


足が速い人、顔がかっこいい人、お金を持っている人、 社会で何か結果を残した人、人に気を使える人…
色んな価値観があると思います。


かく言う僕は
「人の影の苦労がわかる人」だと思っています。
自分の周りのこれを軸に生きている人たちがとにかくカッコいい。
最初はそんな人たちへのあこがれから始まりました。


<大学は、大学に行けなかった人のためにある>
たまたま恵まれた僕は、 そこそこ有名な私立大学に行くことができました。
受験をわりと本気で頑張ったりしましたが、 両親の協力が無ければ、 周りの人の力が無ければ絶対にできないことでした。


大学に入っていろんな縁を経てこれに気付いた僕は
僕を成長させてくれた人、お世話になった人への恩返しや、 様々な事情で弱い立場にいる人たちを助ける使命があると思うよう になりました。


いわゆる「エリート」ではなく、民衆を先導する「リーダー」 になりたい。

 


<リーダーの要諦>
リーダーになるために一番大事なのが「 常に民衆を大切にすること」だと思っています。
これを忘れた人たちがいろんなところで問題を起こしていますが
一番偉いのは目立ったところで目立ったことをする人ではなく、 陰で黙々と頑張る人です。
おかーちゃんとかすごすぎます。 そういった人を守れる人になりたいですね。
今からどんなことがあっても、 どんなつらい思いをしてもこれだけは忘れない、 というのが僕の信念の一つです。


そのために今はまだまだ実力不足で悔しい思いをしてばっかりです が、いろんな苦労に飛び込んだり、 いろんなことに挑戦したりして「 誰よりも民衆の気持ちがわかる人」 を軸に自分の守りたい人たちを守る力をつけていきます。


<へりぽーと>
思いが溢れて長くなってしまうのは悪い癖ですね。すみません。
僕はいろんなひとの個性、 特性を生かせるような素敵な地域の居場所を作りたいと思いへりぽ ーとで活動しています。


コロナの一件でより「人とのつながり」 の大切さを再認識したので、 またなにかに挑戦させてもらおうと思っています。
お楽しみに。